毎月の約定返済がないカードローン

 カードローンの返済といえば毎月の定額返済や35日ごとの返済等があったりしますが、信用金庫の方と話をしていて信用金庫には少額ですが毎月返済がなく、好きな時だけ返済できる随時返済のみのカードローンがあるそうです。珍しいと思ったので概要を書いておきます。

  概要は

・カードローン専用口座ではなく預金通帳にマイナス枠を設定

・融資金額は10万円~50万円ぐらいまで

・金利はおおむね10%以上から

・返済は随時返済のみ

・利息は日割り計算で半年ごと預金通帳から引き落とし

・融資期間は数年ごと自動更新


 インターネットでも調べてみましたがこんな感じ。

http://www.yonagoshinkin.co.jp/mkpage/hyouzi_editor.php?sid=424

http://www.sekishinkin.co.jp/commodity_service/commodity/borrows/consumer/card.html

 預金通帳(総合口座)に定期預金を付けるのと同じで、例えば口座の引き落としがあって入金が間に合わなかったり、うっかり忘れていたなんて時に使うローンみたいですね。

 口座が知らないうちにマイナスになっていてそのままだったなんてこともあり得るので、やるなら給料振込み等の入金があってしっかり管理できる口座にセットするのが無難そうです。

 あとは信用金庫ならどこでも取り扱ってるわけでもないみたいで融資条件もまちまちのようです。上記の条件と全く違うかもしれないのでしっかりと担当者に確認することをお勧めします。

 いちおう信用金庫の方に毎月の返済がないのは珍しいと思うのでカードローンだけ申し込みにくるお客さんも多いんじゃない?って聞いてみたら、やっぱり口座振替や給料振込み等の取引振も審査の基準になってるようで、全くの新規のお客さんは難しいかもって言ってました(笑)

 ともあれ、こういったカードローンもいまや希少価値があると思います。知っての通り信用金庫は営業区域内の方としか取引できませんので、カードローンを検討している方は最寄りの信用金庫を調べてみるのも悪くないと思います。

 もちろん ご利用は計画的に を心がけましょう(笑)






関連記事:


0 件のコメント: