経常収支の推移

 自民党に政権が代わってしばらくたちますが、アベノミクスで経済情勢がどう変わったのか気になるところです。なので、よくニュースになっている日本の経常収支の推移を自分の勉強もかねて見ていこうと思います。

まずは経常収支の年度別の推移と内訳。

経常収支 年度別推移 (~平成24年)
経常収支 年度別推移 (~平成24年)


経常収支自体は落ち込んでますが 所得収支の伸びが割と順調です。

次は経常収支の直近までの月別の推移と内訳。

経常収支 月別推移 (平成22~25年5月)
経常収支 月別推移 (平成22~25年5月)







震災以降の貿易収支は赤字が定着してしまったようですが、今年に入ってからの所得収支の一段の伸びが目立ちます。経常収支自体も震災以降の動きを見てみると若干上向きのような気がします。

念のため月別の平均値で傾向確認。

経常収支 月別平均 (平成8~24年)
経常収支 月別平均 (平成8~24年)


経常収支は半期ごと、貿易収支は四半期ごとのピーク。逆に所得収支は配当金の支払い等で半期ごとに落ち込みということみたいです。なんとなく日本っぽいですね(笑)

次回はもうちょっと詳しく貿易収支 所得収支の推移を見てみたいと思います。






関連記事:


0 件のコメント: