FC2からBloggerへ移転の流れ


  FC2からBloggerへブログを移転してみましたが、何をしたか忘れそうなので一応調べたことを書き留めておきます。

 調べてみたところ、Bloggerへの移行手順は



FC2の管理画の「ツール」→「データーのバックアップ」

からデーターをエクスポート










Bloggerの管理画面の

「設定」→「その他」→「ブログツール」

でデータをインポートする流れ。






 詳しくはこの辺りに
http://www.kuribo.info/2012/05/blogger_29.html
http://salaryman-life.blogspot.jp/2010/05/mtbloggerxml.html
http://hatsukami.wordpress.com/2008/06/19/fc2towp/

 でも、これで終わりかというとそうでもなくて、Google検索で旧サイトと記事がうまく入れ替わるような設定をいたほうがよいみたいです。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=83105
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66359&ctx=sibling

 概要は
・301リダイレクトを使用して旧ブログのサイトから自動で転送させる

・301リダイレクトが使えないときは0秒のmeta refreshで代用する

・ウェブマスターツールを利用してGoogleに通知する

・旧ブログのテンプレートに、ページをインデックスしないようにするnoindexメタタグを入れる

この辺までがサイトの移転時の望ましい流れみたいです。


 これを踏まえたうえで私自身はどうしたかというと
・記事の移転は記事数も少ないし、バグると嫌なので一つ一つコピペ。画像はダメみたいなのでもう1回貼り直し。

・旧ブログに移転のお知らせをテンプレートに貼り付ける

・FC2ブログではリダイレクトで直接転送できないみたいなので記事も下書きにして消去。とりあえずそのまま放置。

・旧サイトにnoindexのメタタグを追加

・新ブログをウェブマスターツールに登録

・Bloggerでは検索で「ブログ名」が「記事タイトル」より先に出る設定になってるようなので「記事タイトル」「ブログ名」の順番になるように設定

 今のところはこれだけやって様子見中です。延々と時間をかけて調べたわりにはデーターのバックアップすらやってなかったりします(笑)。

 一応自分なりに調べて実行したことを書いてみました。流れだけでも知っておくとかなりの時間短縮になると思います。私みたいに非効率な時間を費やす方がいるかもしれないので少しでも参考になればです。






関連記事:


0 件のコメント: